090711 北海道の旅

日時:2009年7月11日、12日(土日)
天気:11日(土)曇時々小雨 12日(日)晴 umbrellafine
場所:北海道(札幌・小樽・富良野)
参加者:5名

社内の有志5名で札幌・小樽方面へ旅行をしてきました。
その時の模様をお届けいたします。

羽田発06:35新千歳行きの飛行機に乗り込み到着が08:00。airplane2
予想外に満席となった朝一の便にて出発。
素晴らしいスタートダッシュで北の大地へ到着しました。

まず、レンタカーで目指すは積丹半島のウニ丼。car
高速と一般道をひたすら走り、お目当ての食堂に到着したのはちょうどお昼前。
全員が値段が通常よりお高めなウニ丼(バフンウニ?)を注文しました。
なんだかとても鮮やかな色合いで、味も濃厚で文句なし!甘くて美味しかった。
event_sp002_001

その後、近くの神威岬へと足を運び、断崖絶壁の絶景を楽しみました。
event_sp002_002 event_sp002_003

その後は来た道を引き返し、余市のウイスキーの工場見学へ。

係員の説明を受けながら、敷地内をぶらぶら。
ぶらぶらを終えると、最後にお待ちかねの試飲。

を、終えた後も有料のテイスティングバーに入り浸り、グラス片手に蘊蓄をあれこれ・・・wine

近くの温泉でひとっ風呂浴びてから、札幌へと舞い戻りました。

ホテルへチェックイン後、夕食へ繰り出し。
事前に予約していたラムの焼き肉のお店へ。

ここのお肉が絶品でした!!
生でいただけるラム肉がほんとにおいしくて、どんどん食が進みました。
それでいて胃にもたれるような感覚が全く無い。
ラム肉恐るべし!

お昼に続き、ほんとに美味しいものを頂いた初日となりました。
(さらに夜、ラーメンを食らっていることも付け加えておきましょう・・・)


2日目。

7時起床で札幌の朝市へ。

そこで海鮮丼と、既に切って売られていたマスクメロンを食べてから、
2つの班に分かれての別行動となりました。

1班
札幌競馬満喫コース

市場でわかれたのち、会場へ直行。

(・・・中略・・・)

夕方まで札幌の空気を味わいながら、楽しんだ(苦しんだ?)のでした。

収支はって?そんなの関係ねーhorse

2班
富良野ドライブコース

こちらは市場で別れたのち、高速で一路、富良野へ。

富良野のまっすぐな道を走るという、数年来の目的を果たすとともに、
一面のラベンダー畑を堪能するためである。

道中、高速の岩見沢PAでは、もぎたてのとうもろこしが売っていた。
北海道に来たらとうもろこしを食べろ、という誰かの話を思い出して、即購入。

噛み付いた瞬間に、砂糖水を飲んでいるかのように甘い液体が
のど奥にたどり着いた。東京の祭りなどで食べるものとは全く違う。

ドライブのお供の音楽はこのPAで買った「おにゃんこクラブ Best」
歌と共にあの懐かしい青春時代を思い出しつつ、
富良野への時間は大熱唱のうちに瞬く間に過ぎ去った。

event_sp002_004 event_sp002_005

シーズンのため、周辺はかなり渋滞していたものの
スイーツ・さらに札幌に戻ってこっそりスープカレーまで堪能して、
大満足なドライブとなったの巻。ohana

その後
夕方に競馬班・ドライブ班が合流して帰宅の途へと着くのでした。。。
帰りの便は最終の1つ前の便。

土日を北海道でMAXに満喫した旅行となりました。airplane2