151229 釣り ’15!

日時:2015年12月29日 火曜日
天気:晴れ
場所:東京湾海上
参加者:3名

忘年会・納会が終わってもキングスの2015年は終わりません!
キングスイベントの中で最も男らしいイベント、海釣りです!!

 

AM6:30、船が出る横須賀に到着。

まだ夜明け前の薄暗い中、他の釣り客である海の男たちも続々と集まってきます。
初めて海釣りに来たのですが、渋い海の男たちに既にビビっています(汗)
とりあえず髭は剃らない方が良かったかな(笑)

IMG_0687

ヤリイカ、タチウオ、マダイ、カワハギ・・・
そんな釣物の中から、今回はアジを選択。

IMG_0692

AM7:00、いよいよ出航!
美しい日の出です(^^)

IMG_0689

さあ準備万端!
いよいよ釣るぞ!!

IMG_0707[1]

釣り糸に餌をつけて海に垂らし、
あとは魚が食い付いて釣り糸が引かれるのを待つばかり。。。

なーんてあまいものではありません!!

まずは海の底まで釣り糸を落とし、
そこから釣り糸を数m巻いたところで釣り竿を上下に振って餌をまき、
さらに1m巻いたところで魚が食いつくのを待つ。。。
※初心者なのでイマイチ良く分かっていませんが(笑)

しかも船の上から釣り糸を垂らしているために、
船は揺れるし釣り糸は波に流されるしで、
魚が食い付いたかどうかも分かりません。

というわけで良く分からずに釣り糸を上げたり下げたりしていて、
こんなので釣れるんだろうか・・・とおもいきや、
意外と釣れます!

 IMG_0757[1]

漁船の船長が良いポイントに連れて行ってくれたらしく、
次々に釣れます。

そして、、、こんなのも釣れました!!

IMG_0756[1]

アジ釣りでスズキが釣れるって(笑)
大きさが全然違うのですが。。。
これが本当のビギナーズラック!

と、スズキを釣り上げた隣で左山さんにもヒットが!!

IMG_0758[1]

アジ釣りでヒラメが釣れるって(笑)

あまりの幸運続きにどうしたんだとビックリしましたが、
その後にはやはり不運も訪れます。

IMG_0706[1]

左山さんが船酔いでダウン。
あまりに弱々しいピースが心配です。。。

一方、海釣り玄人の保田さん。

IMG_0698[1]

立ってられないほど揺れる船の上で横になって眠る勇気。。。さすがです!

 

というわけでPM0:00まで5時間に渡る釣りを終えて帰港。
結局3人でアジ50匹+αを釣り上げました!!

IMG_0715[1]

IMG_0716[1]

さて、今日はこれで終わりません。
釣った魚は捌かなくてはなりません。
特にスズキは大き過ぎてどうすれば良いか分からないので、
捌きの名人、社長にお任せすることに。

IMG_0709[1]

まな板の上の鯉ならぬ、まな板の上の鱸。

IMG_0710[1]

以下、血の飛び交う格闘の末、
社長に捌いていただきました。

IMG_0713[1]

最後に各家庭の晩御飯の様子でお別れです。
貴重な命を美味しくいただきました。

IMG_0761[1]

IMG_0762[1]

IMG_0764[1]

IMG_0760[1]

IMG_0763[1]

To Be Continued!