181113 酉の市’18!

日時:2018年11月13日 火曜日
天気:曇りのち雨
場所:浅草 鷲神社
参加者:8名

毎年の恒例行事、
酉の市に行ってきました。

例年は休日の早朝に行くことが多いのですが
今年は日程の都合で、初めて平日の夜に決行しました。

多くの人が集まるお祭りなので終業後に行くと混雑が予想されましたが。。。

到着した時には予想以上の参拝者の行列となっていました。

長い行列ですが、待っている間もお祭りの賑やかな雰囲気もあって楽しめます。

 

 

 

 

 

行列に並ぶこと30分・・・ようやく参拝の順番がやってきました。

今年一年のお礼と、商売繁昌を祈願します。

続いて新たな熊手を購入しに境内を移動していきます。

 

 

 

 

 

境内には何と150もの熊手店がひしめき合っているそうで

あちらこちらで手締めが行われ非常に活気に満ち溢れています。

 

 

 

 

 

毎年お世話になっている八百敏さんにやってきました。

色々な大きさや飾りつけの熊手があり、毎年悩むところですが

年々グレードアップさせてきていますので、予算に合う価格帯の

中から今年の熊手を選んでいきます。

今年の熊手はこちらです!

手締めもしていただき、商売繁昌を祈願しました。

そして参拝の後は縁日に繰り出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの露店や屋台が立ち並んでいる中を進んでいき

社長の知り合いの方が出店している屋台に到着しました。

夜風の冷たい季節になってきましたので

熱燗、おでん、焼き鳥、はまぐり、ホタテなど体が温まりました。

楽しいひと時を過ごしたところで雨も降り始めたため帰途へ。

 

商売繁昌を祈願し、しっかりとパワーをチャージしてきました!

来年も頑張っていきたいと思います!

To Be Continued!