240209 新人パソコン設定&懇親会

日時:2024年02月09日 金曜日
天気:快晴
場所:浅草橋オフィス & 個室居酒屋 星野酒場
参加者:11名

 

今年は暖冬と言われていましたが、大寒波の影響で東京では積雪がありました。
かと思えば、4月並みの暖かさになったりと、なんとも服のチョイスが難しいこの冬…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな2月9日。
弊社では4月入社予定の方が使用するパソコンのセットアップと、
有志での懇親会が行われました。

入社予定の方に来ていただき、4月から使用するノートパソコンの
設定諸々をしてもらいました。入社してからの相棒となるパソコンです。

また、セットアップが想定より早く終わったので、お買い物しに秋葉原へ。
4月から始まる研修に使うデスクトップパソコン
(弊社の新人研修ではデスクトップパソコンを自分で組み立てるのです!)
のケースと、先ほど設定したノートパソコン用のマウスなどの
周辺機器を購入していました。
マウスについてはさっそくノートパソコンに接続して、動作確認を行っておりました。
途中、マウスのサイドボタンに設定するならどんな機能が便利か? なんて話題も。

その後、有志による懇親会が行われました。
場所は浅草橋駅のすぐ近くにあります「個室居酒屋 星野酒場」さん。

 


参加者の皆さんが揃ったところで乾杯!
お話に花を咲かせながら、各々食べたいものを注文していきます。

 


ド定番・フライドポテト

外せない唐揚げ

居酒屋といえばコレ! 焼き鳥

きびなごの唐揚げ
目が合ってしまうと食べづらさを感じてしまうのは筆者だけでしょうか。

結局これがウマいのよ! お肉!!
この赤みまた映えますね…!

「いぶりがっこにクリームチーズを挟みました!」なんてものも…

クセが強い料理は、酒の肴になるものです…(しみじみ)

桶盛りのお刺身も
茶色いお料理だけじゃあないんです


肉厚なほっけの1尾焼きも


入社予定の方も美味しさのあまり無心で食べていました。
箸が止まらない止められない
(このあと丸々完食したとかしてないとか)

どれも美味しかったです!


筆者が「写真の撮り方がよくわからん!」の一言で、
入社予定の方に写真の撮り方をレクチャーしてもらう一幕も。
お皿に対して45度の角度で撮ると良いらしいですよ。
勉強になりました!!

1枚目は筆者、2枚目は入社予定の方が撮影。
後者のほうが美味しそうに見えますね。心なしか輝いて見えます。


獺祭の飲み比べセットなるものがあったので注文。
磨き(精米歩合)が左から45、39、23の順で並んでいます。
聞くところによると、入社予定のTさんはあまり日本酒を飲んだことがないそう。
同じ銘柄でも磨きの違いで味わいが変わる日本酒の面白さを体験してもらいました。

(2枚目の写真は獺祭の香りを楽しむ部長)

 

そして急に始まる飲み比べクイズ。
出された1杯が獺祭3種類のどれかを言い当てるゲームです。

真剣に吟味する入社予定のTさん。
答えるも外れてしまいました…!
違いがあるのはわかっていても難しいですよね…!
続いて筆者も挑戦しました。
正解したか、結果をここではっきり書きません。
ただ、「これが某格付けチェック番組であれば降格していた」とだけ
お伝えしておきます。

懇親会も終わり、皆さんお腹いっぱいに。
(入社予定のTさんに「いまお腹何分目くらい?」と聞いたところ、
「100くらいですかね〜」とのこと。元気があってよろしい!)

入社予定の2人と色々お話できて、大変楽しい会でした!
次は4月、入社式でお会いしましょう!
キングスネットワーク一同、お待ちしています!

to be continued…