170105 始め会&初詣’17

 

日時:2017年1月5日 木曜日
天気:晴れ
場所:浅草橋オフィス
参加者:13名

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、とても穏やかな年始でした。
雲一つなく。澄んだ空気。
富士山が見えます。
富士山が見えるとテンションあがるのは日本人の証拠!

社長から年始の挨拶。

「恩を推さば以て四海を安んずるに足る」

孟子の言葉を紹介していただきました。

意味は。。。調べてくださいw

さて、ただいまAM8:00です。

新年最初の乾杯!

img_20170105_080834img_20170105_080836

いやーー。この時間の日本酒はきくーーー。

img_20170105_082156

お酒は、里帰りした社員からのお土産です。
ご馳走様です。

さて、飲んだくれていてもしょうがない。

天気もいいので、近くの浅草寺へ初詣。

img_20170105_104711

人。

img_20170105_104824

人。

img_20170105_105830

人。。。。。。。

img_20170105_105803

さあ、手水舎で身を清めて。

皆さん、手水の作法知ってますか?

右手でひしゃくを持って水を汲みます。
左手にかけて洗います。
ひしゃくを左に持ち替えて、右手を洗います。
ひしゃくを右に持ち替えて、左手に水を受けて口をすすぎます。
左手を洗います。
最後にひしゃくを立て、自分が触れた柄の部分に水をかけて清めます。
ひしゃくを伏せて置きます。

ちなみに、最後よく手を拭いている人がいますが、
濡れたままし、自然乾燥が作法です。

1483596053327

何をみんなお願いしたのかな。
私は。。。     当然、世界平和!

お昼は、とんかつで有名な多津美です。

img_20170105_115253img_20170105_115313

あの、川越シェフが100点満点を出した店です。
油っこくなく、お肉の味もしっかりしており、
とてもおいしいとんかつでした。

社長、御馳走さまです!

 
To Be Continued!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA


*